今や人気の職業となったキャバ嬢ですが、キャバ嬢は稼ぎの高さが大きな魅力でもあります。
月に100万円以上を稼ぐキャバ嬢も珍しくありません。
キャバ嬢の給与システムは、保証時給制、ポイントスライド時給制、売上バック制の3つに分けられます。
保証時給制は新人のキャバ嬢の研修期間に最低時給を保証する制度であり、ポイントスライド時給制よ売上バック制はそれ以降の働き方に応じてキャバ嬢自身が選択するものです。
キャバクラは稼げる仕事
女性が女性であることを武器として稼いでいく職業の代表的なものといえば、キャバ嬢、風俗嬢、AV女優が挙げられるでしょう。
皆さんは、この中で最も稼げる職業はどれかご存知でしょうか。
どの職業も女性だけが許される、高給が望める職業です。
AV女優などはトップクラスのAV女優になれば非常にたくさんのお金を稼ぎ、スター的存在にもなれます。
しかし実際には、この中で最も稼げる職業はキャバ嬢です。
意外に思う人も多いかもしれませんが、これは間違いないことです。
なにしろ、キャバ嬢は一度に何人ものお客さんを相手にすることができるからです。
太いお客さんをたくさん抱えている超売れっ子ならば、一度にたくさんのお客さんを相手にし、一時間で何百万円という売り上げを上げることができます。
そして、キャバ嬢は多くの場合売上の半分を給料として手にすることができるのです。
このほか、キャバ嬢はお客さんから何十万円、何百万円というプレゼントを受け取ることもあります。
今や、キャバ嬢は女性の憧れの職業となっています。
憧れられる要因は色々です。
キレイな女性が男性たちにかしずかれているようなイメージがあり、それを自分も味わいたいと思ったり、キラキラとした華やかな世界で活躍したいと思ったりするのです。
しかし、その憧れの表れとして、収入も一つの基準になっていることは間違いありません。
そして、キャバクラは日本全国に存在しており、普通の女の子でも大きく稼ぐことができる仕事なのです。
本稿では、キャバ嬢はこんなに稼げる!ということ、そしてそのシステムに迫っていきましょう。
誕生日に1000万円稼ぐ?!
キャバ嬢はどれくらい稼げる職業なのでしょうか。
一つ良い例があります。
今から数年前、歌舞伎町で一番人気とされていたキャバ嬢が誕生日にかなりの売り上げを上げたと大きな話題になったことがありました。
その時の売り上げは一晩でなんと1800万円。
歌舞伎町の超人気キャバ嬢だと、月収は300万円台、時給換算で3万円と言われます。
しかし、誕生日はキャバ嬢が1年で一番売り上げる日であり、彼女は1800万円も売り上げたのです。
彼女の売上バック率は50%ですから、彼女は一晩で900万円を稼いだ計算になります。
ちなみにこの時の売り上げはそれまでの歌舞伎町の歴史で最高の売り上げだったそうです。
このように、本当に稼ぐキャバ嬢は一晩で1000万円近くを稼ぐことができます。
AV女優は売れれば稼げるとされる仕事ですが、テレビでアイドル的人気を誇っているAV女優でも出演料は一本当たり数十万円~100万円と言ったところです。
超人気の芸能人がAV女優に転身した場合には数千万円を一度に稼ぐこともありますが・・・。
もちろん、高級風俗嬢でも一晩で900万円を稼ぐことは絶対に不可能です。
これに対して、キャバ嬢は誕生日というだけで1000万円以上を稼いでしまうのです。
これは少々特殊な例であるとしても、キャバ嬢が稼げる仕事であることは間違いありません。
何故ならば、上記の通りキャバ嬢は複数のお客さんを同時に相手することができ、お客さんが使う金額には上限がなく、お客さんが支払ったお金のうち一定額を確実に受け取ることができるからです。
キャバ嬢の給与体系
キャバ嬢の稼ぎを知るための手っ取り早い方法は、キャバクラの給与システムを知ることです。
キャバ嬢の給与システムはお店ごとに違いがあり、また同じお店でもキャバ嬢ごとで違う場合もあります。
ややこしいシステムに感じられ、キャバ嬢自身も細かい部分はあまり理解できていないということも多いのです。
読者のみなさんは、まずは大まかな分類を知るのが良いでしょう。
保証時給制
一定額の最低時給を補償する制度のこと。
未だポイントを稼いでいない新人キャバ嬢に適用されることが多い。
スカウトマンが実力のあるキャバ嬢を他店から引き抜こうとする場合にも、ある程度の時給を最低保証時給として提示することもある。
ポイントスライド時給制
指名、同伴、延長、ドリンク・フードオーダーなどでポイントを付与し、ポイントの獲得数によって時給が決まる。
売上バック制
キャバ嬢が売り上げた金額の数十%が給料としてバックされる。
バック率は売上や勤務日数に応じて変動し、30~50%というのが一般的。
永久時給保証制
最低時給をするシステム。
すでに実績があるキャバ嬢を勧誘する場合に、「最低1万円の時給を永久保証する」などの条件を提示したりする。
この場合、キャバ嬢が時給1万円以上の売り上げを上げた場合には時給がさらにアップするが、もし成績が悪かったとしても保証時給が下がることはない。
破格の待遇であるものの、もし時給以下の成績しか上げられなければお店からの圧力を受けるなどして辞めていくことになる。
以上がキャバクラの給与システムの大まかな分類です。
実際にはお店ごとにポイントの内訳やバック率の決め方に違いがあります。
キャバ嬢の給料の支払い方法
次にキャバ嬢の給料の支払い方法ですが、基本的に試用期間を過ぎたキャバ嬢は、週払い、半月払い、月払いのいずれかで支払われることになります。
これもお店によって違います。一般的な職業では銀行振り込みで給料が支払われることが多いものですが、キャバクラでは銀行振り込みは少なく、基本的に現金の手渡しとなっています。
なぜ銀行振り込みにしないのかと言えば、まずひとつに税金対策があります。
税金対策のためにお金の流れを不透明にしたいという意図があるのです。
キャバ嬢の中には月に100万円以上を稼ぐキャバ嬢もいますが、そう考えるとお店は給料の支払いでかなりのお金が動いていることになります。
そこで、税金対策の必要も生じてくるのです。
また、キャバクラではそれだけのお金が動き、しかも税金対策のために銀行の利用していないとなると、キャバクラ店内にはかなりのお金がうなっていることになります。
しかし、特にセキュリティ対策をしているお店は少なく、従業員が警備員の役割を兼ねています。
最初は保証時給から
最初に、保証時給制について解説します。
お店ごとに給与システムは違うものですが、その店がどのようなシステムを採用しているとしても、新人キャバ嬢が入店した時には保証時給制でのスタートになります。
キャバ嬢の給料はこれから説明していく通り、指名や同伴の数、売り上げによって時給が変動していくポイントスライド時給制であることが多いものです。
また、ノルマを設けているお店が多く、ノルマを達成できないキャバ嬢は時給が落ちることもあります。
保証期間はお店によっても異なりますが、1~3ヶ月ということが多いようです。
これはキャバクラのある地区によっても違いがあります。
例えば、歌舞伎町や六本木といった激戦区では1ヶ月となっていることが多く、その他の地域では2~3ヶ月になっていることが多いのです。
新人キャバ嬢は、指名や同伴などのノルマがなくとも時給を受け取れる期間で頑張ってお客さんを見つけ、保証期間が終了した後からはポイントスライド時給制に移行していきます。
もちろん、保証時給制がまだ終わっていない時期でも、その時期に指名を取るなどして売り上げを上げることができれば、時給は上がっていきます。
もっとも、キャバ嬢にも色々います。
頑張りによって指名を獲得し、売り上げを上げようとするキャバ嬢ばかりではありません。
中には、ノルマがなくぬるい保証期間だけ働いて、ノルマがないために指名はとらず同伴もせず、保証期間が終わると辞めてしまうキャバ嬢もいるのです。
そんなキャバ嬢は保証期間が終わって辞めると、また別のお店に入店して保証期間中を働き、ということを繰り返します。
このような困ったキャバ嬢もいるのです。
とはいっても、キャバ嬢の多くは、保証期間中だけ働くという目的ではないキャバ嬢も含め、1~2ヶ月で辞めてしまう子が多いものです。
だからこそ、お店としても常に人材が十分ということはなく、とりあえず一定以上のルックスならば保証時給で採用せざるを得ないのが実情です。
このほかの困ったキャバ嬢として、「体入荒らし」と呼ばれる行為を行うキャバ嬢もいます。
体入とは体験入店のことで、キャバクラで働くことに興味を持った女性を1~2日間体験的に働かせることです。
しかし、実際には体入荒らしで様々なお店を渡り歩いていた女性が、ある時に体験入店したお店がすごく働きやすいと感じたり、良いお客さんに巡り合ってキャバ嬢の魅力を知ったりしたことで、本格的に働き始めるというケースもたくさんあります。
保証時給も、体験入店も、基本的には女性がキャバ嬢として働きやすくするためのシステムです。
多くの女性は夜の世界の仕事に最初は抵抗があるものですから、そのハードルを低くしてあげる意味があるのです。
保証時給はどう決まるか
では、キャバ嬢が最初にキャバ嬢になった時に適用される保証時給はどのように決まるのでしょうか。
キャバ嬢という仕事は、求人を見て一人で採用面接を受けに来るケースは少数派です。
多くのキャバ嬢はスカウトマンからスカウトされてお店にやってきます。
スカウトマンはスカウトの際に、「君なら保証時給4000円から働けるよ」などと言っているものです。
したがって、お店はスカウトマンと保証時給の交渉をしていくことになります。
まず、スカウトマンはスカウトした女性をそのままキャバクラの面接に連れていくことはありません。
その前に一度喫茶店などに行って、スカウトした女性がいくらの保証時給を欲しがっているのかを聞き、スカウトマン自身の意見も伝えてじっくり話し合い、キャバクラ店にいくらを要求するかのラインを決めます。
その女性がもし現役キャバ嬢であった場合には、必ず今のお店での時給を聞き、そのうえでいくらの保証時給ならばお店を移ってくれるかを聞き出します。
お店が提示するままの保証時給を女性に言うことはなく、女の子が無茶な時給を要求してくる場合には相場を伝えて説得します。
つまり、保証時給はスカウトマンと女の子で相談して決め、さらに面接の際には決めた時給をお店と交渉して行き、最終的な保証時給が決まることになります。
このように書くと、保証時給を決める際にはスカウトマンと女の子が主導権を握っているように感じる人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
お店側の面接官も保証時給を決める際には交渉の態度で臨んできます。
その女の子の経験の有無や実績、容姿、人間性、やる気などを十分に考慮したうえで、保証時給を提示していくのです。
このほか、その女の子が週にどれくらい働こうと思っているかも重要な要素になります。
お店側としては人手を確保するために新人を雇っているのですから、たくさん出勤できる女の子は重宝するものであり、保証時給も高く設定する価値があるのです。
あるお店の店長も以下のように語っていました。
キャバクラはお客さん一人にキャバ嬢が一人つきますからね。
うちではお客さんが三人きてキャバ嬢が二人しかつけなかったら、二人分の料金しか取っていませんが、それも基本を大切にしているからです。
といっても、そんなことしてたらもったいないですからね。
出勤するキャバ嬢は多い方がいいし、意欲があってたくさん出てくれる子は優遇します。
保証時給制の期間中も、遅刻や無断欠勤をすれば罰金が科せられます。
しかし、最低時給を保証する制度ですから、時給が引き下げられることはありません。
しかし、お店で定められている保証期間が終了すると、お店側が決める成績査定や売り上げによって、給料が変動するスライド制に移行するのが普通です。
スライド制こそがキャバ嬢の給与システムで最も一般的なもので、売り上げを上げれば上げるほど給料は多くなり、逆に売り上げが低ければ低いほど給料は少なくなります。
キャバクラ店と給与システム
キャバクラAは東京23区内の実在するキャバクラ店で、セット料金(60分)は19時~3000円、20時~4000円、21時~5000円、22時~6000円となっています。
税別価格であり、このほかにサービス料金が15%加算されます。
VIPルームに入った場合には60分8000円(税別)で、30%のサービス料金が別途加算されます。
延長料金は30分4000円、60分6000円であり、指名料は本指名が2000円、場内指名も2000円、同伴料は3000円です。
約50人が在籍している中箱キャバクラです。
キャバクラAは、沿線キャバクラと言われるお店です。
歌舞伎町や六本木などには、60分のセット料金で6000~12000円の高級キャバクラが多いのですが、沿線キャバクラになるとキャバクラAのようにセット料金が3000円からとなっている大衆店が多くなります。
ちなみにキャバクラAはVIPルームもあるため、中級店に分類してよいでしょう。
キャバクラAは、東京都内の沿線キャバクラのなかでは繁盛店に数えられます。
キャバクラAのナンバーワンキャバ嬢は現在22歳のS嬢。
月収は手取りで約140万円であり、このレベルの月収は沿線キャバクラではトップクラスです。
キャバクラAの給与システムは3つあります。
それは保証時給制、ポイントスライド時給制、売上バック制です。
保証時給制は上述の通りの制度であり、新人キャバ嬢に対して適用されるものです。
キャバクラAでは2ヶ月の期間を設けています。
この期間に時給が下がることはなく、売り上げを上げた場合には上がっていきます。
保証時給の幅は2600~5000円であり、上記の例にもれず採用面接のときに保証時給が決められます。
そして、2ヶ月間の保証時給期間が終わると、ポイントスライド時給制か売上バック制をキャバ嬢自身が選択することになります。
先ほど紹介したS嬢はポイントスライド時給制を選択しています。
細かく言うならば、それに加えて指名・同伴・ボトルバック制が加えられています。
月収は先ほど述べた通り約140万円ですが、個人の売り上げは約220万円、出勤日数は24日、労働時間は約150時間(1日当たり約6時間)ですから、毎日9万円程度を売り上げていることになります。
時給に換算すると7600円であり、給与明細には「平均時給10350円」記載されています。
この「10350円」というのは、指名や同伴やボトルバックの金額を足したうえで時給換算した金額になります。
彼女はポイントスライド時給制を選択していますから、個人での売り上げの金額そのものではなく、指名や同伴などによって獲得したポイントの合計が時給を決める要素になります。
詳しく言えば、本指名、場内指名、同伴、延長、ドリンクなどのそれぞれでポイントがつき、その合計によって時給がスライドしていきます。
キャバクラAでは給料を月給払いにしているため、キャバ嬢たちの時給は月ごとに変動していくことになります。
ちなみに、S嬢が取材時に獲得したポイントは282ポイントであり、これが時給7600円に繋がっているのです。
もちろん、ポイントに応じていくらの時給が支払われるかはお店ごとに異なります。
これがベスト5のキャバ嬢になると、時給が4800円以上になり、月収も90万円以上となります。
ベスト3になると時給は5000円台で月収は100万円以上です。
ポイントに応じた時給を決定するポイントスライド表は、キャバ嬢たちの控室に貼り出されているもので、キャバ嬢それぞれに配られることはありません。
なぜならば、お店の外に持ち出されて情報が洩れることを嫌っているからです。
これはあくまでもキャバクラAのポイントスライド表であり、他店では異なる査定方法や点数配分となっています。
もし持ち出し自由となってしまえば、他店のポイントスライド表と比較されることも出てきますから、そうなると「私のお店よりもあのお店のほうがいい」という理由からキャバ嬢の流出が起こるかもしれません。
だからこそ、持ち出しは禁止です。
キャバ嬢たちはお客さんに営業をかけますが、営業の動機は紛れもなくポイントを稼ぐためです。
お店側としては、キャバ嬢がポイントを稼ぐために頑張ることで、売り上げも上がります。
つまり、ポイントスライド時給制という制度は、キャバクラ経営に非常に適している給与システムなのです。
ポイントの種類
では次に、ポイント項目やバック歩合について見ていきましょう。
本指名
本指名とは、お客さんが来店した際に特定のキャバ嬢を指名することです。
本指名を1回受けると1ポイントが獲得できます。
また、本指名の本数によっても現金での歩合がつきます。
つまり、1回本指名を受けると、1ポイントと本指名1本の獲得が計上されます。
指名本数によるバックの金額はお店によっても異なりますが、よくあるのは30本以上の本指名を受けると1本200円、40本以上では1本400円、50本以上だと1本500円といったものです。
このため、キャバ嬢に対しても延長1回に付き1ポイントが付与され、バックも加算されます。
キャバ嬢にとってうれしいのは、同じ時間帯に複数のお客さんが来店して本指名してくれることです、例えば、21時に3人のお客さんが来店して同じキャバ嬢を本指名したとすれば、そのキャバ嬢は60分のセット時間で3ポイントと本指名3本分のバックを稼ぐことになります。
さらに、この3人のお客さんがみんな延長したとすれば30分あるいは60分の間に再びポイントとバックを稼ぐことができます。
売れっ子キャバ嬢は複数のお客さんから指名を受けることになり、1時間の間にたくさんのポイントとバックを獲得することができるのです。
キャバクラでは、基本的には本指名をしてくれたお客さんに付きっ切りになるのがルールですが、もし複数のお客さんから同時に指名されていたならば一人のお客さんに付きっ切りになることはできませんから、それぞれの指名客たちのテーブルを回ることになります。
指名客が多くなればなるほど一人当たりの接客時間は短くなるため、満足できなかったお客さんが延長する可能性も高くなります。
実際に、指名客の多い売れっ子キャバ嬢ほどポイントを稼ぎやすくなります。
基本的には、本指名でどれだけ多くポイントを稼ぐかがキャバ嬢の仕事といえます。
お店側としても、本指名を重視しています。
指名1本につき確実にセット料金が稼げるのですから、お店としては本指名をたくさん取ることを推奨するのです。
このことに関して、キャバクラAの店長は以下のように語ります。
場内指名
キャバクラに来るお客さんには、指名客とフリー客の二種類がいます。
本指名のキャバ嬢が決まっているお客さんが指名客、本指名するキャバ嬢がいないお客さんがフリー客です。
初めてお店に来たお客さんや、指名客から連れられて遊びに来たお客さんなどがフリー客となります。
中には常連客が指名をせずに飲んでいるケースもありますが、そのようなお客さんは多くありません。
指名客とフリー客の割合は6:4あるいは7:3といったところです。
もっとも、お客さんがとにかくたくさんのキャバ嬢を見ていきたいという希望を伝えた場合などは、より短時間で入れ替わり立ち替わり、顔見せ的にキャバ嬢が入れ替わっていきます。
その中で気に入ったキャバ嬢を指名するのが場内指名です。
売れっ子キャバ嬢になるためには、まずは場内指名でフリー客をモノにすることが大切です。
場内指名をした場合、2000円の場内指名料がかかり、キャバ嬢には0.5ポイントが付与されます。
バックはありません。
場内指名をもらったら、そこでお客さんをより惹きつけて本指名のお客さんにする必要があり、それまではバックはお預けという事です。
場内指名に関して、キャバクラAの店長はこう言っていました。
同伴
同伴でつくポイントは1~2ポイントが一般的です。
同伴で入店したお客さんが延長した場合には2ポイントがつき、バックは同伴1本と延長ごとに2000円ずつがつくのが一般的です。
このほか、店前同伴というものもあり、これはお店の前で待ち合わせて一緒にお店に入るだけで同伴と同じポイントを稼ぐことができます。
もちろん、店外デートをする同伴とは異なるため、お客さんはキャバ嬢を独り占めにする楽しみを味わうことはできません。
ならば、なぜわざわざ店前同伴をして同伴料を支払っているのかと言えば、それはキャバ嬢のご機嫌取りや応援としてです。
例えば、色恋目的で来店しているようなお客さんは、キャバ嬢を口説き落とすことを目指しているわけですから、時には店前同伴などもしてキャバ嬢にポイントを貢いで気を引こうとします。
ポイントの点数とバックの歩合を考えると、同伴で入店すると2ポイントをもらえるほか、2000円の同伴バックがもらえ、さらに同伴したお客さんが延長すればさらに2ポイントと2000円がもらえるというシステムが一般的です。
つまり、同伴は本指名以上に高い点数と歩合を獲得することができるのです。
キャバクラAの場合も同伴料は2000円で、その全額がキャバ嬢にバックされています。
同伴した場合のバックも同様です。
同伴をするとなぜ高いポイントとバックが与えられるのかをキャバクラAの店長に聞いてみると、こんな答えが返ってきました。
売上バック制とは
次に、売上バック制を解説します。キャバクラAでは保証時給制が終わるとポイントスライド時給制と売上バック制のどちらかをキャバ嬢に選ばせますが、キャバ嬢Yは打ち上げバック制を選択して月に約90万円を稼いでいます。
Yの時給は1800円ですが、これは固定時給で増減がありません。
キャバクラAではポイントスライド時給制を選択すれば最低2500円の時給をもらうことができるため、売上バック制を選択すれば時給は下がってしまいます。
しかし、売上バック制の稼ぎのメインは時給ではなく売り上げのバックですから、なんら問題はありません。
Yの勤務時間では売上バック率は40%であり、個人売り上げの206万円に40%を掛け合わせて824000円のバックが支払われ、ここに固定時給の1800円×勤務時間が18万円。
売上バックと基本給を合わせて総支給額は約100万円となり、そこから構成比や所得税など10万円が控除されて90万円の月収というわけです。
Yの総支給額を労働時間で割ると、平均時給は約1万円となります。
これは、ナンバーワンのSとほとんど変わらない時給となります。
平均時給を計算して給与明細に表記する理由は、そうすることによってキャバ嬢のモチベーションを上げることができるからです。
基本時給が1800円と聞けば「なーんだ、キャバ嬢でもそれくらいか」と思ってしまいますが、平均時給が1万円と聞けば「私、すごくない?」と考えることができ、やる気と自信を引き出すことができるのです。
さて、なぜYがポイントスライド時給制ではなく売上バック制を選んだかといえば、それは言うまでもなくそちらの方が高い給料を稼ぐことができるからです。
もしYがポイントスライド時給制を選択していたならばどうなるのでしょうか。
Yの給与明細を見てみると、獲得ポイントは合計で175ポイントとなっています。
キャバクラAのポイントスライド表に照らし合わせると、時給は5400円。
これに勤務時間を掛け合わせると、526500円にしかなりません。
本指名バックは本指名100本×500円で5万円、同伴延長は10本で2万円。
これらすべてを足しても596500円です。
もしYがポイントスライド時給制を選択していれば、給料は約30万円も低くなってしまいます。
売上バック制があれば、Yのように勤務時間が短く、指名本数も比較的少ないものの、個人での売り上げは高いキャバ嬢が正当な評価を受けることができます。
キャバクラでは出勤日数、勤務時間、指名本数、同伴本数など色々なことが評価の対象となりますが、結局のところ一番評価されるのは「いくら売り上げるか」であり、売上バック制というシステムがそのことをよく表しています。
実際、歌舞伎町や六本木の高級店の売れっ子キャバ嬢たちの中には、売上バック制で給料をもらっているケースが多いものです。
ちなみに、売上バック制の「売上」とは「小計」のことです。
実際の会計ではさらに8%の消費税とサービス料が上乗せされます。
サービス料はお店によって異なりますが、大衆店では10~15%、高級店では20~30%、VIPルームの利用の際には30%以上が相場です。
サービス料はキャバ嬢にバックされず、すべてお店の取り分になります。
売上バック制について、キャバクラAの店長に話を聞いてみました。
まとめ
ちょっと長くなったので、本稿をまとめて終わりにしましょう。
- キャバ嬢は稼げる仕事です。
超売れっ子キャバ嬢になれば、風俗嬢はもちろんAV女優さえも超えるほど稼ぐことができます。 - キャバ嬢の時給は保証時給制からスタートして、その後ポイントスライド時給制と売上バック制を選択します。
ポイントスライド時給制の時給は給料日ごとに変動します。 - ポイントスライド時給制の時給ポイントは本指名や同伴で大きく加算されます。
お客さんをたくさん呼べるキャバ嬢ほど時給が高くなります。 - 売上バック制は太いお客さんを持っていればすごく稼げるシステムです。
太いお客さんを持つ売れっ子キャバ嬢は売上バック制にしていることが多いです。 - お店はキャバ嬢に気持ちよく稼いでもらう事を意識しています。
それがお店も儲かる近道だからです。
いかがでしたでしょうか。
キャバクラがいかに稼げる職業で、どのようなシステムによって高収入がもたらされるか、ご理解いただけたかと思います。
男性に喜んでもらえて大金を稼げる、夢のような職業なのです。