お客さん相手に笑顔をふりまくキャバ嬢には疑問がたくさんあります。
そんなキャバ嬢の疑問にお答えします。
キャバ嬢のギモン~返事したくなるメールとは~
Q、私はメールが苦手です。
お客様が返事をしたくなるようなメールはどうしたらいいのでしょうか。
質問するメールを送って返事が来るように工夫しているのですが、あまり盛り上がりません。
A、「盛り上がるメール」がどのようなものかについては、一概に言うことはできません。
お客さんのタイプは様々ですから、盛り上がるメールには無数の形が考えられるのです。
ここで大切なのは、難しく考えなくても良いという事です。
良いメールというものには一定の原理があり、それさえ外さなければよいからです。
盛り上がるメールの良い例がお客さんをとにかく褒めるメールです。
褒めることの重要性はキャバ嬢の接客においてよく言われるところですが、これはメールでも同じことです。
この質問者はメールで質問をしているとのことですが、質問形式のメール自体はなんら悪いことではありません。
悪いのは盛り上がらないことであり、盛り上げる工夫をする必要があります。
褒めることはここにも応用できます。
例えば、
昨日はありがとうございました。
○○さんってお酒に詳しいんですね。
私もお酒は好きなんですけど詳しくはないので尊敬しちゃいました。
お手ごろな値段のワインでおすすめはありませんか?
といったメールを送るのです。
すると男性は、自分の知識を褒められ、さらにその知識を必要とされたことに満足し、とても嬉しく思うものです。
自分が気に入って指名もしている女性から言われるのですから、自分の価値を認められたと思えば喜ばないはずはありません。
もう一つの原理といえば、大きなリアクションです。
反応を大きくするというのは非常に単純ですが効果のある方法です。
あのお店に行かれたんですか?○○さんってグルメだからおいしいんだろうな!
そのタイトルは聞いたことないですけど、映画通の○○さんが面白いっていうとすごく見たくなります!以前教えてくれた映画もすぐに見ちゃいました!
このようなオーバーリアクションは気のない相手からされれば特に何とも思わないものですが、気に入っている相手から言われれば「俺の話に興味があるのかな?」と思って嬉しくなるものです。
以上のように、褒めることと大きくリアクションをすることはお客さんを嬉しくさせ、盛り上がること請け合いです。
盛り上がれば、メールではなく直接会ってもっと話したいと思って貰えますから、来店に繋がります。